top of page
  • hanayoshiueda

サボテン水工栽培


最近 人気上昇中のサボテンの水工栽培

実は意外と簡単に始められるんです

お気に入りのサボテンを選んだら 鉢からサボテンを抜いて根を綺麗に水洗いしながら土をしっかりと落とします

細かな根に付いた土は 使い古してた歯ブラシで落とすといいですよ^^ 

土を落としたら根を切ります

生えている根の下半分程度を切り落とします

切り落としても新たに水耕栽培に適した根が生え揃うので安心してください

根を切ったら 新聞紙の上などで 日に当たらない場所で1~2日乾燥させます しっかりと乾燥させたら 水工栽培用の容器や ガラス器に入れて完成です

この時 サボテン本体が水つからないように注意して下さい

数週間ほどで新根が生えてきます

置き場所は 直射日光は 水温が上昇してしまうので避けてください

冬場は水温が5℃を下回らないように気を付けましょう

いかがですか?なんだか簡単にお家がおしゃれになりそうですね


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page